FC2ブログ

ONLY ONE

~ 素焼きのマグカップが 上がりました ~
20111104suyaki.jpg

~ 昨日から われもこうの絵を 描いてます ~ 
20111104suyaki1.jpg

工房 吾も紅 では
周辺で 採れた石を 粉にして 絵付けしていますが
他に 呉須(ごす)を 2種混ぜて 染付も しています。
絵付けのときは、黒い色ですが、 焼成すると 藍色だったり、青色だったり 水色だったりします。

その絵柄は ちょっとした筆使いや
調合によって 
また、釉薬(ゆうやく)の 掛け方により 厚みの差が出たり
窯詰めの位置や 窯の中で起きる “ 火流 ” により 色合いが多少 変わることも・・・。

私が1番 何よりもドキドキするのは 窯のドアを 開けた瞬間。。。

1つ1つ 絵も 器の 雰囲気が 違う
それは まるで 私たち人間が 1人1人 違うように。

そんな ONLY ONE
オンリーワンの 器たちを 肌で 感じて頂ければ 嬉しいです。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すごいね〜

パチパチ…。陶器から絵付け、窯入れまでやることは、すごいねぇ。うちは、転写とか金筋とかハンドル金手筋しかできないけど、おんなじことやってると慣れてくるねぇ〜。


最近は、ブランドものの転写を貼ったり、金筋もしたり、今、プラチナのを使うの、多いかな。

パートさんは、ほとんど転写だけど、うちだけは、何でもやらされてますよ。窯から上がった皿や碗を検査したり、紙を重ねたり、しまいには、直ししたり。 ほかの人がやらないことしてるから、楽かも〜。

金筋は、金やプラチナの値段高いから慎重に扱わなきゃね。

時代とともに、陶器が新しく変わるから、やり方も変わるし、大変です。

みなちゃん!おはよう〜
OnlyOneといったら、マッキー思い出すよ
マッキーの似合う季節だね
赤ちゃん用の器の件、また、別にメールしまーす

どれもこれも素敵なので
まよってます

Re: すごいね〜

洋食器を取り扱っているくまおさん、やっている内容は違うけど
物作りの対する思いはきっと同じかもしれませんね・・・。>

Re: タイトルなし

おはようございます。
ほんとですね。マッキー曲にもありますね。懐かしいです。
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR