FC2ブログ

マグカップ作り

食器を作るとき 1番 手間かかるものは マグカップ作りです。
どの注文品より 時間がかかり、多少お待たせしてしまうものです。
今日は ロクロで引いた マグカップの本体に
取っ手を 付ける作業 しました。
magu1.jpg
なが~~い チューインガム みたいなものを 先に作ります。
3時間ぐらい 乾かす。 ( お天気により 多少異なる )

magu2.jpg
マグカップ本体に 2カ所 粘土糊付けて
上部に チューインガムを くっつけて・・・ 

magu3.jpg
マグカップの持ち方を イメージしながら
下部へ チューインガム 曲げて くっつける。

magu4.jpg
マグカップ本体の乾きと 取っ手の乾きの バランスをとるため
丸2日間 ビニールで かぶせて 保管します。(-_-)zzzzzz 
( 慎重にしないと 取っ手が 取れてしまいます・・・。 ) 
        ↓
2日後 かぶせたビニールを 取り出し
さらに1週間 ゆっくりと 乾かす。
        ↓
       素焼きへ

細かな配慮を 必要とする デリケートな作業です。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

へぇそんなに大変な作業なんだね‼
いつもながらおつかれさま‼(>_<)
仕事で使うマグカップ欲しいなぁ〜
見に行った時にチェックしてみようかな♪(´ε` )

取っ手

取っ手の取り付けの写真を見る事ができうれしいです。話を伺ってあったので良くわかりました。マグカップ購入の友人にもブログを見るように連絡をしました。仕事が忙しそうですね。頑張ってください。

mizさんへ
工房では ホムペに載っているマグカップ以外、いろんな種類がございますので
ぜひいらしてください。ありがとうございます。

Re: 取っ手

harmyさんへ
マグカップ作りの説明ができてよかったです。

前々から、マグカップの取っ手は難しそうだなぁと思ってました。
せっかちな私がつくったら取っ手が取れそう(-_-;)

おやすみ看板?のウサギちゃんが可愛いですね♪

Re: タイトルなし

まさみさん、そうなんです。おやすみ用の看板です。よくわかりましたね。
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR