FC2ブログ

夏日記

工房の裏に置いてあった 長年放置していたゴミの山・・・
10年溜まったかのような木の枝、草木などを 昨日近所の方が トラックで5~6回運んで 山へ捨てに行ってくれました。(感謝しています(/_;)) 綺麗になった土地に日よけとして 屋根から
ネットを張り ゴーヤを植えました。
PA0_0004.jpg  PA0_0003.jpg

数日前 大雨が降った日 その時は何もなかったのですが
一晩で現れた 不思議なきのこ・・・
PA0_0011.jpg
 
トンボの種類の多さに 調べるのには苦労しましたが 『 アキアカネ 』 というトンボらしい。
昨日はいつもより涼しい夏だったのか 工房の裏には大量のアキアカネが飛び舞っていました。
図鑑でみると
“ 初夏 田んぼで羽化した成虫は 避暑地を求め
  高い山へ移動し秋の好天に恵まれた早朝に 山から大移動していく ”
なるほど・・・ トンボたちは 涼しいところを求め はるばる遠い彼方から やってきたんだね。。。
PA0_0008.jpg

工房の裏で 梅もぎしました。2年前はそこで採れた梅を “ 梅酢 ” にして作りましたが
今年は “ 梅シロップ漬け ” にしようかな。
PA0_0009.jpg

ぐんまに移住して驚いたのは 『 なんで夏に タケノコがあるの~!? 』・・・って。
え~ 真竹 ( まだけ または またけ ) というタケノコですか。 。。
そのタケノコは柔らかく、下茹でが要らないとも言われている。
煮物などもいいですね。。。近所の方から頂きました。
『 イノシシがね、そのタケノコたべちゃうんだよ~ 』 と 農家のおじさんが言ってました。
え~ いのししも たけのこを たべるんだあ・・・(@_@)
PA0_0005.jpg

『 これはなんでしょう? 葉っぱをみて分かる人いるかな・・・?』
と、お客さんが持ってきてくださいました。多分私でも分からないと思う・・・(笑)
PA0_0007.jpg
“ 6月29日の日記 ”でも 登場しましたが、実はこの葉っぱの正体は・・・
なんとにんにくなのです(^・^)
ninnniku.jpg

工房 吾も紅 の 夏日記でした・・・(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR