FC2ブログ

幻想的光景

近くの湿地公園へ ホタルを見に行ってきました。
車から降りて 水辺に向かうと・・・

右側からフワフワと。。。
しばらくすると 左側からもフワフワと。。。
15匹ぐらいのホタルが 優しい光で照らしながら・・・

『音のない音楽』を聴いているような 静かな光景
 夜間だけしか見れない 自然の美
何時間でも 見ていたい気分。。。そんな夜でした。


hotaru.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きれいね!

小さい時、夜店でいつもいつもほたるを買ってもらっていました。不思議な光がついたり消えたりする小さな虫を、枕元に大事に大事に置いて眺めながら眠るのでした。朝になると小さな虫はいつもかごの下のほうで動かなくなっていて・・・それでもまた欲しくてね。毎年夏の間に何度も買ってもらい、そのたびに小さな虫は・・・かわうそうな結果に。
あのほたるは、いったいどこから来たんだろう?
いま、夜店でほたるなんか売ってたら、まずいよね^^

No title

ホタル、見に行きました。案内してくれた先生によると、お尻の先から2節光るのがオス、先っちょの1節だけ光るのがメスなんだって。
いっぱいいて、クリスマスのようでした。チカチカ光るのは平家ホタル、ツーっと長く光るのは源氏ボタルだそうです。飛び回るのはオス、草むらで光るのはメス。
生まれて初めて見る自然の中のホタルたちでした。

Re: No title

ももさん たくさんのコメント頂きながら
返事出してなくてすみません。。。
ホタル、3回も見に行きましたが
1回目は15匹、2回目は500匹、3回目が300匹。。。
あれから雷雨の日々。。。
現在ホタルたちはどうなっているのでしょうか?
気になりますね・・・。
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR