FC2ブログ

神経使う作業

2年前の冬のことです。
寒さ対策 あんまりしてなかったのか
夜になると マイナス15度に なったことがあり
作った作品も 粘土も 氷で覆われてしまい 春が来るまでの3ヵ月
全然 仕事できなかったという 苦い思いをしたことが・・・。

そんな思いに ならないよう
地元の人や いろんな方の アドバイスを 頂きながら

分厚いカーテンを つけたり
窓に 隙間テープを貼ったり
カーペットの下に 発砲スチロールを 敷いたり
作業場の床に 段ボールを敷いたり・・・。

皆さんのアドバイスの お蔭でこの冬 仕事をすることが できました。
ありがとうございます。。。m(_ _)m

11月半ばから 灯油ストーブで 24時間中 ず~っと 暖め続けています。

夜中に1~2回 作品の様子を見にいくこと。
これは 毎日かかさずに やっています。
ストーブつけたままにしても たまに マイナス1~3度になることがある。
そういうときは 作品にビニールを かぶせちゃいます。
なかなか 神経使う作業で ありますが・・・。

生まれ出てくれた器たちにも 人間と同じように 命のあるもの。
さくらの咲く時期まで そういう作業が続くけど
器たちの “ 鼓動 ” を 感じながら 冬を超えていきたいと おもいます。
20120112atatameru.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

waremokouちゃん   こんばんは~v-535

工房ができて2年になりますか、寒くて大変でしたね。
大変な作業、風邪を引かないように頑張って下さいね。

No title

いろいろなご苦労がおありなのですね。
感心します。

Re: No title

いろいろ 不便も感じますが 生まれ出てくれた器たちのことを 思うと 頑張れる気がします。
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR